せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

サントラは聴いてもいいな

 特に見る予定はなかったんですが、「宇宙戦艦ヤマト」の後番組だったもので勝手に「マクロスF」が録画されてました。主題歌を視聴してみたかったからちょうどいいか、とざっくり見てみたんですが。
 いつの間にマクロスと言えば三角関係、ということになったんだろう…。本家でもかなり後半にならないとミサが絡んでくるとは考えにくい展開ではなかったっけ? いや、私がもっぱらバルキリーしか見てなかったから記憶にないのかもしれないけどさ。
 キャラデザが最近よく見る萌え絵系じゃない気がするんだけど、これでいいんでしょうか。個人的にはギャルゲ絵よりは見やすいけども。OPに大量にキャラが出て、誰がメインだか本編が始まるまで全然わからんかった…。(年寄りなもんで)「あたしの歌を聴けぇ」の人がヒロインその一なのは比較的わかりやすいんですが、よもや緑色の髪の幼げな子がもう一人とは思いませんでした。てーか、この子の声優さんは大丈夫なのか? 本家でもまあ。メインヒロインの声優さんがアレだったから、いいのかもしれません。成長を見守る感じで。今既に売れっ子の人の性格がああなのは、ツンデレが流行りだからなのかしら。
 主役の男の子が思春期っぽいスネ系なのはありにしよう。最近の男の子キャラとしてはあまり見ない性格付けのような気もするし。家業のせいで女みたいな扱い受けてヒネてますというのはカミーユみたいね。<そうやって昔の誰かに当てはめたがるのって、年寄りにありがちよね。
 歌手がメインキャラということで、本編中にめったやたらと曲がかかる。それがどうも全面菅野よう子作になりそうなんで、これは菅野作アイドルポッププロモビデオとして見るという手もあるかもしらんと思った。
 攻殻も本編一度も見てないのにサントラのボーカル曲だけは聞いてたりするしなー。