せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ここはまだ夏なんですってば!

 出かけた先はユニクロなのであった。相方がジーパンを一本欲しいと言うので。
 ユニクロ、お値段手頃でけして悪くはないんだが、色みが派手なのが多く似たような価格帯で買うなら無印の方かなあ…という気持ちになってしまう。<派手色が今イチ似合わない。
 相方が言うにはユニクロジーパンは痛みが早いそうなんだが、愛用のリーバイスは近場で扱っている店が激減し、あと相方が一番好みのオーソドックスなストレートジーンズがラインナップから消えたらしく、だったらまーユニクロでいいやー、というノリらしい。あんな着るものに無頓着なやつでもそれなりにチェックはしてるんだな。
 そんなわけでユニクロの店内をうろつくのは久しぶりだったんだが。
 もうフリースのジャケット売ってんのかよ! てーか、すでにダウンジャケット並んでるし!
 とびっくり。てゆーか、全体にあまりに秋度が高く、それどころか部分的には早くも冬に突入しており、見ているだけで暑いんですが。外は余裕で30度だし、半袖どころかノースリーブまだ現役だし。ウールのカーディガンとかコーデュロイのパンツとかフランネルのシャツとか起毛素材のなんとかとか、とても買う気にはなりませんよ…。
 こういう大型チェーン店は全国おんなじ品揃えにせざるを得ないんだろうけど、ちょっとあんまりすぎ。おしゃれな人は季節を先取りなのかもしらんけど、先取りし過ぎです。今週発売の新商品の半分は、きっとまだ当地では出番がありませんって。

 と私は思うんだが、通勤の行き帰りに早くもブーツを履く人が現れ…。ミュール・サンダルで十分オッケーな気温の中で見るブーツは、おしゃれというよりも何かの修行のように見えます。