せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

接待ドラクエ

 今の職場の派遣の同僚の娘さん達はどなたもヲタではないはずなのに、半数以上がドラクエ9をやっているという恐ろしさ。帰りのロッカールームで、バーゲンやデパ地下グルメと同じレベルですれ違い通信や転職の話題が出るとは。本当に国民的ゲームなんだな、と驚く私です。350万本は伊達じゃない。
 しかし、DSならではのマルチプレイを皆さんしたことがないと言う。私も先日のヲタ友だちとの夏宴会でやらせてもらったきり。そこで、マクドナルドで限定アイテムのダウンロードをしつつみんなでマルチプレイをしましょう、ということになり、天神の無線LAN対応マックに派遣四人でなだれ込みました。(ちなみに、ゲーム全く興味ない方へ。マルチプレイとはニンテンドーDSの通信機能で最大四人が一緒にゲームを遊ぶこと。簡易版のオンラインゲームみたいな感じ)
 しかし、週末の夕方のマックって今こんなに混んでるのか…。最近足が遠のいていたから知らんかった。そりゃ、このド不況下でも前月比増! とかってなるよなー。その上、一緒に行った娘さんたちはケータイやチラシのクーポンをみなさん事前準備済み。聡い…。どんくさいおばさんはクーポンをわけていただきました。
 何分誰もマルチプレイやったことがないので、席でポテトをつまみながらあーでもないこーでもないと手探りしつつ、今一番進んでる某さんのDSをみんなで訪問。「何する? どこ行く?」「うーん。地図かなあ」「安全そうなのある?(プレイヤーにレベル差があるから。特に私が激低)」「これなら大丈夫かも。でも、入り口がどこだったかなあ」「あ。それ憶えてる。確か船着き場の近所だよ」などなどやってない人にはイミフなやりとりをして、やっとみんなで宝の地図に潜る。「ついてきてるー?」「階段、どっちだっけ?」「ごめーん、ザコに捕まった」「ちょっと待っててー」と、会話だけ聞いたら町中に遊びに出た高校生か何かのようだけど、実際にはオーバー20の娘さんたち&おばさんの一団なのである。
 それにしても、みんなすんごい強いし、いろんな装備持ってるし、称号も違うし、いいなあ。私も早くいろんな通称を名乗りたいよ。
 自分ではまだ入ると瞬殺状態の宝の地図に潜らせてもらい、先日のヲタ宴会で教えてもらったはぐれメタルの湧く高台でみんなでレベル上げに勤しみ、残りのポテトが冷えきった頃、「堪能したー」と解散になりました。いいトシした大人の女性たちが金曜の夜にマックでゲームして健全に帰宅(笑)。すごい時代になったものだ。

 それにしても、わたくし、一人で図抜けた低レベルだったので、地図での戦闘は何の戦力にもなれずほとんど「ぼうぎょ」一点張り。唯一、ザオラルが使えるキャラというのがウリという情けなさ。でも、皆さん暖かく守ってくださり、一人がしがしレベルを上げてしまいました。ほんと、接待ドラクエです。
 みなさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。