せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

毛刈の季節

 アインの散歩に出かけたところ、正面から明らかに見たことがあるのに微妙に違和感のある犬がやってきて、近づいてよくよく見たらコーギーでした。
 自分ちの犬種だろう、なんでわからんの?と聞かれそうですがしかたない。彼(か、彼女)は毛を刈られていたのです。五分くらい?妙に耳がデカく車高が低いのに、体つきが貧相。(コーギーは概ね骨太)でも、垂れ耳じゃないからダックスはありえない。トライカラーっぽいけど、色が薄くて黒がはっきり出てない。(アンダーコートの色)とか、「こうのはず」なことが「こうでない」と急激に自信がなくなっちゃうんです。
 ポメラニアンの毛刈り姿は「動物のお医者さん」にも出ていたが。コーギーはあまり刈らないだろう。(アインは刈らずに五年過ごした)
 別に九州は暑いからって全ての犬が毛刈りするわけじゃないです。それなのに、今年はミニチュアダックスの毛刈り姿まで見た。(哀れな感じ)今年は毛刈りが流行ってるの?