せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

東京、いいなー

 と、「新日曜美術館」を見ながら思いました。
 年取ってからは軽軽しく都会にあこがれるってこともなくなって、むしろスローに暮らせる田舎もいいじゃんと思ったりもしたのだけど(福岡を田舎と言い切っていいかは議論の余地のあるとこだが)、美術展の巡回だけは相変わらず垂涎です。有名どころでない展示会の多さはうらやましいったらない。
 今日の特集はエミール・ガレで(ナンシー美術館、行きたいよう)えらく充実してるなあと思ったら、北澤美術館というところで年内美術展やってるじゃーないですかー!うきー。
 いや、北澤美術館は軽井沢にあって、東京ではないのだが。でも、東京からの方が行く気になりやすそうだ>軽井沢。(と思っていたら、どうやら長野新幹線のおかげで日帰りで楽々になってるらしい)
 ガレは仕方ないとしても、「新日曜美術館」のアートシーンというコーナーを見ていると、今注目の美術展が紹介されるけど、その半分以上が東京とその周辺に集中していて悲しい。悔しいから熊本の生人形展にでも行こうかな。