せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

実力はあるが

 朝TVをつけると、ニュースキャスターが落胆気味に語っていました。「残念です。毎朝新たなメダリストをお迎えしてきましたが、今日はついにメダルが途切れてしまいました」
 いや、それって贅沢、今までが出来過ぎだったのでは。今回のオリンピック、皆さん感覚おかしくなりつつありますよ。
 でも、昨日の野球はちょっと悔しかったけど。ホークスからも城島と和田が参戦してますから。その上、このところの連敗・低迷気味ですから。せめてオリンピックくらい景気よくどーんと快進撃してほしかったんです。ワガママですが。
 オーストラリア。ソフトボールでも負けたんだよな。全体に野球系の球技のレベルが高まってる国なんでしょうか。たいして他国の状況をしってるわけじゃないんだけど、ダークホースに目前で抜かれていったようで悔しい。
 私よりも野球には思いいれのある相方は、負けたと聞いて私よりがっくりしていた模様。「松坂、よく投げてたんだけどねえ。やっぱ打てないんじゃどうしようもないよね」などとエラそうに言う私に「一つだけ不安だったんだが、それが的中したなあ」と返す相方。「何?一つって」「松坂は実力はあるんだが、運がないんだよなあ」。
 なんだよ、それー!エラソすぎねえか>相方ー!
 実力は本人の努力で向上するけど、運はなあ。どうにもならんじゃないか。