せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

おケラはマイナー?

 「おケラだーってミミズだーって」と歌われているのに。会社で昼食の時に話したら、みんな知らんと言う>おケラ。見たことも聞いたこともないと言う。都会育ちだから?私が育ったところは田んぼだらけだったせいか、探すまでもなくいくらでも捕まえられた。で、筆箱に入れて、授業中に遊んでいた。<をい。シャベルみたいな前足で、指の間をかき分けようとするのがおもしろかったのですよね。正面から見た顔が意外とかわいいと言うのもポイントでした。子供の頃、好きな生き物でした。
 で、知らない子たちのために、おケラが載ってるサイトを検索。出ました!
 わー。わー。こ。こんな昆虫ちっくなヒトでしたっけ?>おケラ。ってーか、昆虫ですよ!コオロギの仲間だもん。
 私はこのサイトに書かれているように、モグラの子どもみたいなものだと感じていたフシがあります。そうでないのはわかってたけど、感覚的に同じカテゴリに入れてたっていうか。お腹のふやふやした感触とか。
 久しぶりに拝見したら、私、きっと触れない系のものになってました。子どもの頃、あんなに身近に遊んでたのに。どころか、大好きだったんだよ!>おケラ。
 ミミズやアマガエルやトカゲはだめになったけど、おケラは大丈夫だと思っていた。手にとって親交を深められると思っていた。…すまん、おケラ。裏切って。

 こんな愛らしい存在が大人になったら触れなくなるのである。子どもは今のうちに触っておくように。