せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ぼんやり東京三日間初日(2)

 堪能したというにはちょっと足りないくらいで日本科学未来館から移動。りんかい線有明駅に向かったんだけど、途中ビッグサイトにめっちゃ心を惹かれました。国際展示場駅から乗ってくる人の手持ちの袋に日本ホビーショーの文字が!なんてこった、今あそこでは「世の中にこんなホビーがあるのかっ」と発見の嵐に浸れるであろうあんなものやこんなものがてんこもりに展示してあるのだ。行きたいー。でも行ったら会場中を歩き回って明日のための体力を全部使い果たしそう。
 しゃれでなく、行ったら本当にそうなりそうだったんで、歯を食いしばって見ないふりをする。あー、今度はホビーショー目的に東京に来たいわ。
 で。ホビーショーを振り切って出かけた先は品川。一応EPSONアクアスタジアムにチャレンジしてみようかなって色気を出してみたのです。月曜は三時開場のころには空港にいないといけない身なので。…あえなく玉砕しましたけど。土曜日の品川は、昔は見たことがなかったほどの人手。目的のアクアスタジアムは30分待ちだそうで、待とうと思えばできなかないけど、さすがに疲れても来たしお腹も空いたし。大人になって品川アトレでご飯を食べる。実は東京で働いてたころ、品川は最寄というか乗換でよく世話になった駅なので、新幹線乗り入れや新ビルラッシュでどうなったか見てみたかったのもあったんです。すっかり昔の面影はないかと思えば、高輪WINGのびみょーなテナントやつばめグリルやマ・メゾンなどのレストランは残っていて、雰囲気変わってないところも結構あったり。(麻布茶房やアンミラも入ってみたかったがぎゅうぎゅうに混んでいた)
 思ったより狭かった「ディーン&デルーカ」品川店をざっくり眺めて、本日泊めていただく妹宅へ向かったのでありました。
 考えてみるまでもなく、冷静に距離を換算してみればこんな無茶な移動は地元にいるときはやんない。「東京」と一括りで言ってしまうから、だまされるんだよなあ。