せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

見栄か実利か

 日曜のお昼におかんから電話がかかってきて、何かと思えば。
「ねえ、あなたBMほしいって言ってなかった?」。は?BMって外車ですか?そんなもんほしいって言うほどエセブルジョワに育ったつもりはないのですが。第一、ペードラ一筋の私がBMもらっても宝の持ち腐れというもの。てーか、どうやってBMなんか買う。
「違ったかしら。BMじゃなくて、お父さんはPなんとかって言うんだけど。ニンテンドーの」。…ままん、それはBMじゃないよ。DSだよ。ぱぱはPSPとごっちゃになっているのかな。
 そして、まだそんな話を覚えてたなんて思いもしなかったよ。あれは姪の誕生日。じじばばにnintendogsと一緒にDSを買ってもらった姪に「いいなー、nintendogs」とうらやんでいた私に、「じゃあ、あなたにも誕生日に買ってあげるわ」と言ったままん。
 このエエ年こきまくったおばはんが、誕生日に親からゲーム機をもらう。
 それって、世間的にどう?
 いまさら世間を気にする何も、この私にはないけどな。
 考えさせてくれと言ったところ(<いらん、と即答できない情けないわし)、「もう誕生日は近いんだし、早めに返事ちょうだいね」とダメ押しするままん。
 ああー、ニンテンドーDS。もうnintendogsに対する情熱はそんなにないけど、「やわらかあたま塾」とか「逆転裁判 蘇る逆転」とか、やりたいゲームもなくはなく。むぅううー。
 「この年になって!」という見栄を取るか、取りあえずカタい携帯ゲーム機を一台確保すべきか、悩みは深い。って、返事は今日中なんだけどな!