せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

遠い遠い、遙かに遠い

 土曜日は健康診断。そして、筋肉痛の抜けきれない身体を引きずって、月曜は運転免許の更新です。涼しくなるのを待ち続けてましたがもう限界。しかも今回は引っ張りに引っ張った本籍の変更もしないといけないので、事前に区役所にも行かねばならず。
 更新に行くたび思うのですが、免許センターってどこもかしこもこんな僻地にあるのでしょうか?福岡市の最寄りのセンターは、郊外の住宅地をいくつもいくつも通過して、「いったいどこまで連れて行かれるのだろう?」と不安になるほどバスに乗って、ようやく到着するようなところにあります。周囲に時間をつぶせる施設がないので、午前の受付が終わる11時半に間に合わないと、午後の受付まで一時間半をもてあます羽目に。今回は、午前中は区役所行きなんで、午前に間に合うのは無理っぽい。早く着きすぎても↑の事情によりマズいってことで、バスの時間が悩ましい。
 区役所は、なんだかやたらに混んでいた。夏休みだからじゃないですよねえ?いつもこんなもんなんだろうか。住民票の取得理由欄に「免許更新のため」と書いていたら、係の人が「この項目とこの項目も省略しない方がいいよ」とアドバイスしてくれて助かった。また出直しなんてとんでもない。
 ついでに平日にこなした方がいい雑用を済ませて11時半。やっぱ免許センターは午後かー。どうやって時間をつぶそうかと悩んでいたら、悪魔の「BOOKOFF」が視界に出現。土曜日に五冊も買ったでしょうがー!!!と理性が叫ぶのですが、重力には逆らえないのです。滅多に見ない少女向き文庫百円棚を覗いたら、小野不由美の「悪夢の住む家」が上下とも並んでる!しかも二セットも!めずらしい!これと十二国記はなかなか出ません。速攻で確保。これが210円で手に入るなんてお買い得だわー。
 後の時間があるしこれから遠距離移動するのに大量に本は抱えられないんで今回の獲物はこれだけ。あとがきを読んで初めて知った、ゴーストハントのメインシリーズってピンクの背表紙のティーンズハートから出てたのか…<無知。どうりでいままで見つけきれなかったわけだ。

 時間を見計らってバスに乗る。炎天下の中ひたすら乗る。ありがとう、iPod mini。バスの揺れの中だと、私、本は読めんのよ。酔ってしまう。他に気晴らしのネタがなかった前回はぼーっと外を見てるしかなかった。
 センターの建物はまだ新しくてきれいなんだけど、僻地で不便なのはしょうがない。ぺードラなので30分講習を受けて更新済みの免許もらって。…帰りのバスの時間まであと30分(涙)。お茶飲んでiPodで曲聞きつつ文庫本読んで(今日買ったのとは別の)、なんとか30分しのいでまたバスに延々揺られて、よぼよぼ帰ってきたら四時でした。
 これから土曜日にできなかった分の洗濯をします。
 あー、全然休みになってねえ!(泣)