せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

一年で一番

 華やかでぇロマンチックぅなクリスマスも一夜明けるとすっかり影を潜め、街は一気に和風に模様替え。昨日まであちこちで鳴り響いていたクリスマスソングも琴の音色なぞに取って代わられてしまいました。
 昨日の夜からディスプレイ関係の仕事の人たちはたいへんだったんだろうなあ。浮かれて歩く人たちを「みんなとっとと帰りやがれ」と追い立てたい気分じゃないかと。「お前らいたら、仕事できんやんけ」と。
 クリスマスの晩に残業して帰っていたら、デパートのディスプレイを正月仕様に取り替えているところに出くわしたことがありますが、先入観のせいかすんごく殺気だって見えました。きっとあの人たち、今晩の作業場所はここだけじゃないんだろうなあ、などと考え、楽しげな人々もいなくなった道をひゅるりらーと歩く自分を慰めたものです。<心狭し。
 福岡でも派手なライトアップをする場所があちこちにあり、昨日DVD/HDDレコーダーを買いに行ったビッグカメラ脇の警固公園のド派手な絢爛豪華さには思わずうへーでした。省エネって言葉、どこに行ったんだろう。
 それが今日は全部すっかり撤去済み。木にぐるぐるへばりついてた電飾とか、はずすのたいへんだったろうに。サンタやらトナカイやらは、確かに12/26過ぎたら違和感あるけど。