せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

賢者の贈り物。のはずもなく

 amazonに注文していたイヤフォンが届きました。但し書きどおり、年内に届いてえらいえらい。コードがなんとも安っぽいというかしょぼいというか、見た目は値段なりなので不安になりましたが、実際にiPodに繋いで純正品と聞き比べてみると。おお、私のタコ耳でもはっきりとわかる音質の差。純正品の音ってぽやんとしてたのね。AKGのはぴんとしまった音に聞こえます。マニアの方ほどの耳はないからうまい表現もできないし、音が違う=いい音と言ってしまっていいのかわからないけど、個人的な好みで言えばAKGの音の方が好きです。納得の買い物でした。

 ただ。
 実はクリスマスプレゼントに相方からapple純正のインイヤーイヤフォンをもらってしまったのだ!なんてこった、数日の差でかぶってしまうとは。いちいち相方に「ドラえもん用のイヤフォン買ったんだー」とは言わないしなあ。
 とはいえ、インイヤーはまた音の感じが違うし、見た目の相性ははたとえドラえもんとであっても、apple純正のほうがなじみはいいのよねー。レビューを読むと酷評されてるけど、インイヤータイプ初体験の身には、これはこれでいいような気がします。
 音に集中すると命に関わりそうなときは遮音性の低いAKG、それ以外のときは純正のインイヤーと使い分けていこうかと。