せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

日本人でよかった

 OLさんの七割が、本音では「バレンタインデーなんかなくなってしまえ」と思っている衝撃の事実(?)が暴露された今年も、やっぱりデパートのチョコ売り場は盛況でした。もはや自分チョコを買う場と化しているだけかもしれませんが。そもそも女性はショッピングが好きな人が多いし、この時期しか買えないチョコが山ほど並んでいる様は、混雑を覚悟すれば見て歩く分には楽しい。財布に余裕があれば、味見したいものを買って帰るもよし。
 ほんと、チョコは一部男子を除き女性が楽しむお菓子ですわ。
 義務感漂う「感謝チョコ」(けっ)の風習さえなくなれば、女性だけじゃなく男性も気が楽になると思うのです。お返しの準備はめんどくさかろう。

 なんて言ってる日本人は全然甘えていることがわかりました。
 モロゾフが作り出したヘンな風習は、隣の韓国に渡ってとんでもない進化を遂げておりました。ホワイトデーどころかブラックデーイエローデー年がら年中男と女にまつわるイベントごとが…。(「サイコドクターぶらり旅」で紹介されてた)
 めんどくさい。かの国では皆さん律儀にこなしてらっしゃるんでしょうか。
 韓国の人たちは辛抱強いなあ。それとも、そのうち惰性化してきたら「私たち、とぉおーってもこんなことやってられないわ!」と本音を語り出すんでしょうか。