せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「つきあう」の定義

 新聞の記事の話だから恣意的な部分が多分にあるんだろうなと思いつつ。
 イマドキの中高生のメールメインなおつき合いについての記事が二日にわたって載っているのを読みました。いやー、おばちゃんにはわかんねーわ。この世代の「おつあい」って言葉は、私の世代とは定義が変わってるんじゃねー?と思うくらい。メールに絵文字が入ってないとなぜ「私のことなんかどうでもいいんだ」になるのかがわからない。すぐにお返事が来ないと不安になったり辛抱できなかったりするのがわかんない。相手にだって生活あるし都合というものがあるんだから、アナタだけのために全ての時間を使うわけにはいかんでしょう?アナタもそうはできないのと同じように。
 なんて冷静なことを言うと、恋愛に冷めてると思われるんですかね?
 世の中思い通りに行かないことばかりだし、自分以外の人間と関わるとなればそれは倍加してあたり前。自分のことをわかってほしいばっかりで、相手のことはどうなんだろう?どんな人で何を考えてて、みたいなことを知っていく深さはどうでもいいんだろうか。私の思い通りになる人じゃなきゃいやなら、おつきあいなんかしなきゃいいのになー。
 あと、別れる理由が「間が持たないから」というのにびっくり!間も持たないような相手となんでつきあおうと思うのだろうか?いったい何がそんな相手と「つきあいたい」と思う理由なんだろうか?さびしい?ひま?彼や彼女がいないとかっこわるいから?
 そのくらいの思い入れしかない相手のために時間を使うくらいなら、友だちと遊ぶとか趣味に打ち込むとか、他のことした方がいいような気がするんだが…。
 おばさんには何もかもがわからんことだらけです。
 ただ、他人と関わるには辛抱が大事だと私は思うますよ。ガマンはよくないが最近の風潮ですが、我慢をしなかったら欲望の赴くままでしょう、人間は。ケダモノと同じじゃないっすか。みんながワガママ言い合ってたら、そりゃなんにもうまくいきませんわ。

 なんて「最近の若者は!」とローマの落書きと同じことを言ってしまうわたくしですが、それほど我慢強いわけでも人のこと考えてられるわけでもないのです。わたくしはわたくしなりに、人に文句を垂れる以上襟を正していかねばなりません。
 それがむずかしいのよ…。

 二人のやり取りがケータイのメールにぜーんぶ残ってるおつき合いって怖くねー?
 後に残らない言葉だから、一生懸命聞くし、ふとしたときに思い出して「こんなこと憶えてたんだ」って感動したりしませんかね?