せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

聞き間違いの女王

 私もなかなかド外れた聞き間違いをよくやる人で、相方に「どうしたらそう聞こえるのか理解できん」とあきれられることがよくあるのですが。
 新職場の同僚の方に私を上回る聞き間違いの女王がおられます。さる社内システムなど、彼女が「え、しげるくん?しげるくんがどうかしたの?」と聞き返したばっかりに、付近の人たちにはすっかりしげるくんとして定着してしまいました。「しげるくんが固まったらどうしよう」とか「しげるくん、今日ご機嫌悪いよ」とか「がんばれ、しげるくん!」(処理遅いときとか)とか、人間のような扱い。確かにそう聞こえないこともないシステム名がついていますが。そして、こんぴーたーのシステムってなぜか人間臭い動きをすることってありますが。
 その方の以前のヒットは、やはり会社でビル清掃の一環として害虫駆除がありますよ、というお達しがあったとき、「熟女が何するの?」と問い返した件。「がいちゅうくじょ」と「じゅくじょ」。遠くは、…ないかな?
 今朝も家でダンナさんに「お前、(そんなことで)いばるなよ…」と言い返されたのが「マイバット」と聞こえ、「マイバット?何自慢したいんじゃ、こら」と怒ったんだとか。
 いや。えーと。仲のよろしいご夫婦なんですよ、こちら。