せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

き。禁断症状が…

 先週末からどーもネットの接続状態が安定せず、ぶつぶつ切れて外界につながらない事態が頻発。モデムをOnOffしてみたり、Macを再起動してみたり、モジューラーからADSLモデムまでケーブルの状態を見てみたり、思いついてやれそうなことはやってみたけど全然改善されない。
 なんなのよー、これ。常時接続のネット環境があたり前になって早何年?こんなにネット利用に不自由したことがこのところないから、なんだか不安っちゅーかいらいらするっちゅーか。
 そもそも何がいけなくてこんなことになるのか?それがわからないのが不安の元。取りあえず自前の環境に不備があることを疑ってはみるけど、ロートルとは言いながらうちのG3子ちゃんは目立った不調もないし、というか、デュアルで動かしてるWinでもだめなんだから、PC側の事情とは思えないんだよな…。

 といぶかしがっていたら、プロバイダからメールが。なんとうちの近所の基地局ADSL装置の具合が悪いんですと。どうやら装置の入替えになりそうなんですと。そうなると、今使ってる個人のモデムは交換しなくちゃいけないんですと。
 なんですとー!ってことは、交換のモデム(当然プロバイダが手配してくれるそうだが)届くまで、このぶちぶち切れたり長時間音信不通になっちゃうネット環境が続くってことですか?
 そんなの耐えられーんっ。
 と言っても、私個人にはどーしよーもないんですが orz。
 切断時間は、気のせいか日に日に長くなってる気がします。こんな時代にネットから隔絶された生活をする羽目になろうとは…。いや、こういうときこそ手をつけきれずに山積みになってるオフラインなお楽しみに勤しめばいいんでしょうけど。
 なーんか不安なの。これって禁断症状みたいなもんでしょうか。それもこわー、ですが。

 ↑かろうじてつながってる隙に上げてみた。