せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

このぉ、ヘタれ犬がっ

 今年の五月の天気の悪さには私も泣かされているのだけど(洗濯とか野菜高とか)、散歩のときにしか用を足さないアインにとっても深刻な問題。家の中にちゃんとお子さまのときから使っていたトイレを置いてやっていても、「いいの、お外で蒔く名刺をむだ遣いできないの」とばかりに我慢を重ねて使いやしない。生き物なんだから、無限にトイレを辛抱し続けることができるわけないんだからさー。第一どんなに名刺蒔いたって、あんた友だち作るのへたくそじゃん…。
 梅雨時は空模様とにらめっこして、アインを散歩に連れていく隙を探す毎日。だから、前倒し&長期化しそうな今年の梅雨はちょっとウツ。
 今日も昨日行ってない分を取り戻さねばといい具合に路面か乾いたのを見計らってでかけたところ、いつもなら一本目の木を目にするやいなや猛ダッシュして用を足すアインが「うーん」ってな顔で。その後も妙に呑気で余裕すら見せ、どころか尻をぶりんぶりん振って歩くはずがとぼとぼとすらしてて。
 おかしい。丸二日近くトイレ行ってなかったら、下半身ははち切れんばかりのはずなのに。よもや。…よもや。
 あんた、もう相方と散歩に行ってるとか(爆)。
 …予想通りでした。昨夜寝るのが遅くなった私が朝起ききれずにいるうちに、相方がさっくり散歩に連れていっていた模様。それはそれでいいんだけどさ。
 今までアインを散歩に連れていってて初めて、「もう帰りましょう」って顔をされましたよ!しかも、自分から通常コースをショートカットする方へ歩いて行きおった…。なんという体力なし。<人に、いや、犬に言える身か?
 元の運動量が足りなくて体力がないのか?それとも年か?いずれにせよ、ちょっと気になるところ。