せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

朝からげろげろ

 ネットのうわさでこの週末に各新聞に「あひのるけひち」の全面広告が載っていると聞き新聞開くのがおっくうになってたんですが、土日の朝日は静かなもので地味に堅実な出版物の広告が並ぶばかり。(ときどきデムパ本の広告も載ったりするがな)おかげで心穏やかに過ごすことができました。
 なんだ、家の新聞は朝刊のみ版だから、愛ルケの広告なんか載せるスペースなかったんだわ、きっと。いやー、よかったよかった、夕刊なくてよかった。
 とすっかり安心しきっていた週明けに、突然超ド級の爆弾が炸裂したのでした。
 あああ、朝日めー。月曜朝刊に広告載せるなんざフェイントだっ。
 何で月曜なんて週の始め、できればサワヤカな気持ちでいたいときにやに下がった垂れ目爺の写真など見ねばならんのだっ。
 しかも、「婦人公論」(ずっと不思議なんだが、あんな前時代の遺産みたいな女性観の爺をなんで「婦人公論」はヨイショし続けてるんだろう?いったい爺にどんな恩があるというのだ?)のナベ爺と小池真理子の、例によって男と女はカオスでどーのこーのという対談が載ってるよ広告つき。表紙は映画「愛ルケ」主演女優寺島しのぶという徹底したタイアップぶり。怖いわ、資本主義って。
 一度開いたら二度と見たくない紙面になっているんで、今日は二面が読めない。
 そして、幻冬舎からいくら出たのか知らないけど、コメントを寄せる各界のみなさんの言葉がそらぞらしくてサブイボが立ちそうです。本当に読んで素であのコメント出したのなら、みなさんの読解力はいかがなものかと。自分の読解力や恋愛観をどう思われようとギャラが入ればいいわってことなのでしょうか。怖いわ、資本主義って。