せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

そろそろ解放してください…

 新職場に移った直後、同じ派遣会社の方に「お昼、一緒に食べる?」と声をかけていただきました。それから四人ほどのメンバーでご飯食べて二ヶ月近く。いや、実は途中でメンバーが一人抜け二人抜けして、今は私ともう一人ってことが多いのですけど…。
 正直、ちょっと疲れてきてました。疲れるなんて言うのは失礼だし、人として冷淡な気がしてどーよ?と思いはしたけども、本音を言えば疲れたとしか言いようがなく。
 毎日、知らない業務・いたことのないフロアのグチを聞き続けるのはしんどい…。
 そうなのです、その残った一人の人、私がお昼のグループに入ったときからずーっと、休憩時間の話題の八割がグチ。同じフロアのお局的グループに何かにつけていじわるされるとか直属の社員さんが使えない人だとか、新しく入った派遣が横柄でずうずうしくてやになるとか、二ヶ月ネタが全く途切れることがない。他の人に聞いてみるといろいろと問題多い部署ではあるという話なんですが、それでも毎日持ち回りでグチのネタがわくってどういうところなんだろう。
 私も他の二人も部所が違うんで心置きなく愚痴れるのかもしれないけど。そして女性は問題が解決しなくともグチを言うだけでかなりストレスが軽減されるものだと言われるけど。一方的に聞く方の精神的な負担ってけっこう大きいです。言われている人となりもその人がやっている仕事の内容も知らないんで、単純に「そうよねえ」とはうなづきにくいし…。やっぱり見も知らない人の悪口に安易に同意はしにくいのです。
 だんだんお昼がつらいなあという気分になった今日この頃、最初にお昼に誘ってくれ、今は業務が目が回るほど忙しく空いた時間に食事を取るしかなくなった某さんがぽつんと漏らしました。
「あのね、ここだけの話ね。忙しいのもあるけど、私、もう他の人のグチを聞いてあげられる余裕がないの。たいへんなときはお互い助け合わなくちゃと思ってきたけど、今はもう無理。休憩時間くらい一人でぼーっとしたいの。きっときいろさんにしわ寄せが行ってるんだろうなと思うと申し訳ないけど…」
 わ…。私だけじゃなかったのね…。
 つらいと感じる自分が人非人のように思い始めていたけど、私が格別ひどい人ってわけじゃなかったのね…。
 聞いてみると、最近一緒にお昼を取らなくなった別の方も、やはり聞き役オンリーのお昼が重くて耐えられなくなり、「一人でご飯食べたい…」と離脱されたのだとか。
 わ…。私もそうしていいですかーーーっ(涙)。

 たまたま仕事の段取りもあって、久しぶりに一人でお昼を食べました。食べ終わった時間をぼんやり景色見たり手持ちの文庫読んだりして過ごしました。…楽だ。休んだ気がするよ。
 申し訳ないけど、これからはさりげに一人でお昼を食べるようにしたいと思います。すいません。