せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ばかばかばかー!!

 このところ雨続きで、雨が降るとバスが遅れまくって毎朝が遅刻の危機という心臓に悪い状態でした。もんで、思い切って起きる時間を少々繰り上げることに。ほんとは天気の悪い日や五十日くらいでいいかとも思ったけど、日によって起きる時間を調整するのも面倒で早く着いたら着いたでいいやんと開き直ることに。おかしーなあ、前の職場よりも距離的には確実に近くなったというのに、起きる時間は距離分遅くなってないじゃん…。
 不思議なことはあるもので、なぜか早めに起きるよう心がけ始めるとちゃんとバスが来る始末。あのー、ほんとは遅くとも10分単位で来るはずのバスを20分以上も待たされた数日間はなんだったんでしょうか?かといって気を抜いて、また待たされて遅刻する羽目になるのもいやなんで、あきらめて早起き継続中。
 そしてまた、やらかすときにはやらかすもので、ふらっと早めに出た鼻先にちゃちゃっとバスが到着し、今の職場に勤務し始めて以来最も早くオフィスのあるビルに着いたのに。
 …セキュリティカード、忘れた orz。
 ええ、いまどきのちょっと大きい会社はどこも情報絡みの縛りがきつくなる一方で、前職場も現職場もオフィスの入室にはセキュリティカードが欠かせません。ないと、オフィスのあるフロアにも入れない始末で…。
 どどど、どーしよー。早く着いたとはいえ、始業までの時間は家まで往復するには短すぎる。少なくともバスで移動するのは無理。これはタ。タクシーで取りに戻れとー?早起きは三文の徳じゃなかったのー?(滝涙)
 と一階で狼狽しまくっていたところ、隣りの部署の方をまたまた発見。「か。カード、忘れまして」と半泣きで相談したところ、「あー、そういう人いるから大丈夫」取りあえずゲスト権限でフロアまで上がって総務担当に相談すれば、訪問者用のカードを貸してくれるから」ほ。ほんとですかーーー!
 すがるような気持ちでフロアまで上がり、なんとかカードの貸し出しまでこぎ着けました。ああ、心臓にわる。
 早起きしてもしなくても心臓に悪いってどーゆーことなのっ。…朝、余裕かまして突然バッグを変えたりした私がいかんと言われたらそうかもしれないけども。