せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

私って遅れてる?

 結婚相手に三高、高学歴・高収入・高身長の男を求めるのがすでに遅れてるというか無理無理な状況だと認識されてるのはわかってましたが、その後男選びのキーワードとして三低なる言葉が出てきているのを知りませんでした。
 三低。男性を選ぶ新着眼点は、低リスク・低姿勢・低依存なんだそうな。低リスクは堅実な仕事、低姿勢は女性に対して高圧的でない、低依存は家事や休日の過ごし方などで女性に依存しない、ってとこでしょうか。2004年には出てきてるみたいだから、わたくし、二年も知らないままだったのか、それともそんなに注目のキーワードでもなかったってことか。(こういう内容なら負け犬絡みで目にしててもよさそうなんだが)それにしても、まー。なんちゅーか…、三高に比べたら現実的な要望になったものだと思いつつ、身も蓋もないなあという気持ちにならなくもなく。要は自分にとってめんどくさくならない男がいいなあという話なのかなと。
 私も普段の生活くらい一人で回せる家事能力はあってほしいなあと思うし、根拠もなく偉ぶられても「あんた、何様?」と思うし、ある日突然相手が経済基盤を失って家計が全部自分の肩にのしかかってくるのはたまらんな、とは思う。
 だけど、赤の他人と長い人生を過ごすとなれば、多少のリスクや面倒ごとを背負うのは当然で、むしろそれを全部回避するのが無理ってもの。弱ったときはお互い、依存したりされたりして乗り越えないとやってけないときもあるし、つきあいが長くなって気が緩めばえらそな態度を取ってしまうこともある。仕事のリスクに関しては、20年30年先の経済事情なんか予想しようもないんだから、これはバクチと割りきるしかない。始めっから「リスクいや、依存いや」とはじいてたら、まとまるものもまとまらないよなーって気がするのだが。石橋は叩きすぎると叩き割ることになりかねん。
 それに、相手に要望を出しまくるってことは、自分も相手の要望に応えなきゃいけないってことだと思うんだが、その辺はどうなんでしょうか?こちらも相手の三つのご希望に応えられるくらいの何かを持ってないといけないんじゃないでしょうか?なんて考える私はもはや古い女なのでしょうか。
 男の方も結婚には好き勝手な夢を抱いててお互い様ではあるわけだから、女性の要望についてだけうんぬん言ってもしかたないけど。