せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ZERO3[es]、いじり中

 というか、すっかりモバイル系のOSのことは忘れきっているので、当座電話として使えるように最低限の設定をしているに過ぎないのだけど。私の場合、たまたまそうなってただけなのかもしれないけど、機種変したw-simにアドレス帳が退避されてなかったのか?はたまた、windows mobileの連絡先に転送するのに一手間必要だったのか(そして、私がマニュアル斜め読み)、中身がきれいさっぱりまっさらでどうにもいけないことになってました。最初は[es]本体で京ぽんのアドレス帳見ながらぽちぽち打ち込んでいたのですが次第にめんどくさくなり、「でぇえいっ」っとActiveSyncをインストールし、PC上でかしがし入力することにしました。ちくしょー。
 こうやって手間ひまかけてアドレス帳の作り直しをしているわけですが、わたくしがもし次に機種変したとき、連絡先と互換性ゼロだったらこの苦労はどこで酬われるのでしょうか(涙)。
 着メロは着メロサイトが豊富にあるケータイとは事情が違い、例によって自前のMP3を適度に短くして作らないといかんのですが、それは週末の作業ということで。取りあえずプリインストールの曲を電話とメールに割り当て。それから、ネットのうわさでは通話音量・着信音ともに小さいと聞いてるんで、その辺を最大ボリュームにセット。基本で立ち寄るサイトのurlをPHS用のアドレスにメール送信。待受画面のPCちっくなそっけなさも気になるけど、これも着メロと一緒に週末に設定するってことで。

 そんなわけでほんとにざっくりざくっとしか触ってない状況ですが。
 これって「ケータイに似てるし、でもフルキーボードだし、いろいろできそう、便利そう」という第一印象で乗り換えたらものすごく後悔する機体だと思う。ケータイの直感的な使い勝手のよさと比べると、何をするにも手間がかかりすぎ。それに、なまじケータイの操作感に慣れてると、困惑すること多々。丸ボタンは決定キーじゃないし、連続して字を消そうとクリアキーを長押ししたらブラウザが立ち上がるし、アドレス帳(連絡先)からメールが呼び出せないし、思い通りにならないことが多くていらいらしてくる。
 でも、手の入れ方一つでその辺の不満を解決できるのがモバイルPCのだいご味。(解決できないこともあるけど。カメラの性能とか(爆)手間を惜しまずカスタマイズする根気があれば、ケータイではできないあれやらこれやらができる「家だけの子」になる。はずなんで。
 まだ評価は保留ってことで。カスタマイズしているうちに情が移って「バカだけどいい子」って当たりに落ち着く可能性が大。