せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

高いだけならまだしも

 近所のスーパーから本格的にバターが消え始めました。週に一回しか入荷しないと張り紙がしてあって「うひゃあ」という気分です。品薄だとか急激な値上がりだとか言ってるうちはまだましだったんだなあ。物がないんじゃどうしようもない。
 贅沢者と言われようとも私はどうしてもマーガリンよりバター派なのです。学校給食についてきたのは、予算の関係もあるんでしょうがマーガリンで、それが小中九年続いたらもういやになっちゃったんです。ワガママかもしれないけど、マーガリンのべたっと独特のにおいがどうにも苦手で…。焼きたてのトーストにはやっぱりバター。ほうれん草のソテーもオムレツも、あさりのバター蒸しだってバターじゃないと風味が出ない。と思うんです。マーガリンの香りじゃ、なんかげんなり。二、三ヶ月に一個くらいの消費ペースだったらそんなに贅沢でもないですよね?
 しかし。ないのではどうにもならない。
 パン用の業務用無塩バターは去年の年末から品薄になり、どころか450g一個が200円くらい値上がりしちゃって、パン焼きがこれも贅沢な道楽と化しつつあります。安上がりにしたいだけなら特売日に一斤買ってきた方が絶対いいような気がする…。
 バターだけじゃなく、小麦粉も2.5kgで百円は確実に上がったし、脱脂粉乳も値上げされてるし、町のパン屋さんやケーキ屋さんは値上げしないと本当にやっていけないと思います。今の何もかも値上げ! 状態では、食べなくても特に困らないケーキなんかは売り上げに響くという懸念はあるでしょうけど…。実際、私もちょっと買い控えちゃう気がするけど。

 そんなわけで、うちの冷蔵庫にはなんとなくバターが買い貯めされています。商売してるわけでもないのにー。すいません。