せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

バナマヨ丼はだめだったか

 ゆるゆるな感じが結構好きで、たまーに見るともなく眺めていた「くりぃむなんとか」がゴールデンに行ってしまった。あの時間帯はあまりTVを見ないので、「くりぃむなんとか」ともこれでさようならだなあ。(録画してまでバラエティは見ない)あの手の遅めの時間帯にやっていた番組は、ゴールデンに行くと今イチおもしろくなくなるし。
 空いた時間枠では新番組をやっているようだけど、意識して見ていないしそもそもチャンネル合わせてもいなかったりするので今日初めて見ました。「お試しかっ」というその番組が、そんなわけでいつもどんな内容をやってるかは知りませんが、今日はびっくり冒険新メニュー、みたいなのをやってました。それがね。
 シュークリーム茶漬けにイチゴミルクうどんにバナマヨ丼ですよ…。
 どれもビジュアル時点では「なしでしょー!?」と悲鳴を上げたくなるようなシロモノです。シュークリーム茶漬けって、まんまそのまま、お茶漬けの上にシュークリーム一個をまるっと乗せてお茶を注ぐんです。それをぐちゃぐちゃにかきまぜて食べるんです。書いてるだけで「うえぇええぇー」ですが、これが食べるとおいしいらしいんです。ほんとですかー? ちゃんと料理家の人に試食してもらって意見を伺ってましたが、カスタードクリームがホワイトソースみたいな役割になって、リゾットっぽい味になるんだそうです。シューはちょっと湿気ったあられといったところでしょうか。理屈はわかりますが、自分で試食してみたいとは思えず。
 イチゴミルクうどんは一人頭150ccの牛乳に砂糖2さじ、イチゴジャム150gを投入したものを冷水でしめた細めのうどんにかけ、ホイップクリームを飾ったものです。(あり得んやろ! と思いながら見ていたので、レシピまで暗記)これもまた、試食した皆さんが言うには「あれ? おいしい」とのこと。うどんを白玉と考えれば「あり」なデザートなんだそう。これも料理家の方がおっしゃるには、生クリームのコクが加わっているのがポイントなんだそうです。プロが言うからにはほんとなんでしょうね…。
 ただ、最後のバナマヨ丼だけは試食した三人の間で意見割れてました。ご飯にバナナスライスを乗せ、マヨネーズをかけた上に醤油投入、最後に天かすを散らしたもので、一人はいけると言い、一人は一口ならいいと言い、最後の一人は飲み込み不可という反応。これはバナナの甘みが勝っているから今イチなんだそうで、甘みの薄いバナナを使うかバナナを揚げるなどひと手間かけるとまだいける味になったのではというアドバイスがありました。改良点を教えていただいたところで、実践する気にはなれません。
 バナマヨ丼以外は意外とおいしいという判定結果が出ましたが、私は試してみる気はいっさい起きませんでした。シュークリームはシュークリームとして食べたいです。でも、連休中にこれといった予定もなく刺激を求める向きにはいい挑戦ができるかもしれません。
 試した方は、TVがうそつきだったかどうか、私に教えてくださいませ。