せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

残念ですが

 私の朝の時計代わりTVはNHKなので「めざましテレビ」派の同僚とは朝の話題があいません。朝テレビはタイマー的な役割があるんで、なかなか別の番組には変えられないんですよね。あと、民放はCMうっとーしくて朝はいやん。
 なので、犬好きなのに「今日のわんこ」を見たことがないんです。いや、むしろ、時間に追われる朝にわんこ見てるわけにはいかんというか。
 で。その「今日のわんこ」ですが、話を聞いてるとコーギーの当番率が妙に多い気が…。たぶん家にいると聞いて、その分多めに話題でふってくれてるせいだと思うんですが、でも出ないことには話にしようもないしなー。その子も「コーギーって飼ってる人多いんですか?」って聞くしなー。
 残念ながら、コーギーは今や大人気犬というわけでもなさそうな。一時はひじょーにもてはやされましたが(家に来たのもその時期だ、きっと)、日本の住宅事情、特に集合住宅で飼うという環境を考えると、オスで10kg越えはやっぱでかすぎる。このサイズになってくると毎日の散歩もそれなりの時間を割かねばならんし、都会のお勤めもある世帯ではなかなか飼いにくい犬種ということになってしまう。人気犬種ランキングのメインが5kg以下の小型犬になるのもしょうがないかな、という感じです。
 犬種の性格的にはひじょーにいいんですけど。気性明るいし、人なつこいし、それなりにお利口。あんまり神経質でもないし。(うちのやつはヘタれだが)
 私が思うに、コーギーはきっと写真映え・動画映えする犬なんである。口角が上がっているので、いつも笑ってるみたいな顔になる。これにうちのみたいに眉ぽちがつくと、表情豊かな絵が取りやすい。足が短く胴が長い体型のせいで、何をやってもお笑いっぽくなる。ネタになりやすい犬なんじゃないかなあ。犬種としての人気度のわりに、写真の企画ものなんかが出やすいのもそのせいじゃないかと。
 …単に例によって「うちの子自慢」的な親バカ発言なのやも知れず。