せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ここから物を買ってはいけない

 どちらの家にも、何かしら買い物したとかで縁ができると大量のDMとかカタログとかが届くようになると思います。家もそうです。で、買い物したところから届くカタログは、そこの商品に興味がなくはないわけだから眺める分にはそこそこ楽しめたりするのですが(風呂で湯船につかってる間に読んだりします。濡れたりふやけたりしても気にならないから)、これがまるっきり関係ないところから来たカタログになるとびみょーだったりしませんか。
 なんて思ったのは、セゾンカードから突然ショッピングカタログが届いたからで。特に買う気はなかったけど、捨てる前にざっくり眺めるかーと例によって風呂に持ち込んだのですが、これがなんと言っていいのか。ああ、年配の方が来てる服とか小物とかって、こういうとこで扱ってるのか、なるほどー、という品揃えだったりして。気分的には通販で楽しむ巣鴨というか。巣鴨、行ったこと無いけど。
 私もそれなりに年寄りになってきましたが、まだこのカタログに魅力を感じるほどではないです。てゆーか、感じてはならん、まだまだ踏みとどまっとけ、と思いました。
 なんて思った後だと、どうしてあれ、送ってきたのかが気になります。無差別全方位発送? いやいや、今時は多少のマーケティングを働かせているのでは? となると、わたくし、あのカタログのターゲット範疇と判断されたってこと? そんなまさかー。
 たかがカタログ。だけど、なんか複雑な気分。