せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

休みが取れたよ

 というわけで、11/5(水)〜11/6(木)と突然上京することになりました。いやー、三連休明けの週中に二日休みたいという申請が通るとは。今の職場ある意味すごい。ちなみに休みの理由は同僚にもヒミツです(笑)。
 何しろ平日なので現地のお知り合いに声をかけて遊んでもらうわけにもいかず、11/5の夜以外の時間をどう過ごすかを考えねばなりません。一人であちこちうろつくのは得意だから苦ではないけど、行き先がほしいよなー。せっかく上京するからあっちでしかできないことがしたい。特割7のお安い運賃で移動できる時間帯の範囲内で。
 着いてから考えるわけにもいかんので、ざっくり予定を立ててみました。さすがに年だからアニメな作品のグッズを揃える気にはありませんが、一応コンサートのパンフは欲しいので、それだけ買いにいったん武道館へ行っておこうかと思います。(ああいうのって売り切れるもんなのだろうか。地元でSMAPのコンサートがあるときも、グッズ買いに皆さん異様に早く来てたんですが)そのあと荷物をロッカーに放り込んで開場まで一つ予定をこなそうかなと。ただ、時間制限ありだから定番の浅草橋にちょいと足を伸ばしてビーズ追加してくるくらいが無難かなあ…。ついでに夜に備えて軽食をとっておきたいので、沿線でいいお店を探し中。
 翌日は夕方までフリーなんですが。やはしはるばる東京まで出るのだし、ここはフェルメールを見に行っておくべきでしょうか。なんたって平日だし、少しは空いていることを期待して。あと、たまたま見つけた丸の内の「ヴァンサン・フルニエ展 『スペース・プロジェクト』」という写真展もよさげなので、時間に余裕があったらはしごしときたいところです。
 と、予定を立ててみて、全体に東京の東寄りに目的地が集中してるのがちょっとなあ。ホットケーキやパンケーキが好きな身としては「パンケーキデイズ」に味見に行きたかったんだけど、店が高円寺だもんなあ…。東の方でそれ系の店を探してみるかしら。地方で軽食系の店をネットで探そうとすると、なんでかしらん、西の方の店ばかり出てくるんですよね。

 福岡は未だ、日中は25度前後まで上がる暑い日々なんで、東京の気温がさっぱりわかりません。きっと朝夕はちゃんと季節なりに冷え込むのだろうと思うけど、10月も下旬だというのにタンクトップに薄手のカーディガンで通勤している身には何を着ていったらいいか想像もつきませんわ…。