せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どうすれば使いよくなるのか

 休みになったので、ガチャピンを調教中です。とりあえず無線LANには繋がるようになりました。
 ガチャピンは自由奔放でアクティブでチャレンジャーなので、私よりも遥かに有能なのは間違いないですが、それにしても言うことを聞かな過ぎるッ。無線LANに接続をするのに手を抜こうと、ルータ付属のCDっちゅーかDVDを読ませようとデスクトップのDVDドライブを一時的に共有させるのに一苦労、有線と無線を行ったり来たりしてようやく設定が済み、今度はMacと一部フォルダを共有させようとしてまた一苦労です。単に私がwinでのちょっとした設定に慣れてないからでしょうが。
 それにしても、困ったことがあったら速攻ネットで調べられるいい時代になったものです。つまったらとりあえずネット検索して、なんとかここまで到達。
 速攻でIEを無視してFireFoxを入れました。プリインストールのIEは余計なバーがいろいろついててうっとーしい。Jwordがいらん。画面が狭いので、作業がめんどい。あと、トラックパッドが感度良すぎ。ヘンな動作をするので、家で使う時はマウスにしたい。でも、みどり色の小さめマウスってあんまり売ってないのね<をい。以前使ってた無線のマウスを刺してみたんですが、うまくパッドと切り替えられんし。むー。
 ネットブックの用途は、外出よりも室内でデスクトップのない場所に持ち運んで、ネットするとかデスクトップのファイルをちょいと覗くとか、そんな使い方かなーと思ってます。ので、今後はそれ系の用途にあったソフトをちょこちょこ揃えたり設定を変更したりせねば。ネットブックの活用法がいい感じにまとまってる記事がなかなか見つからぬのであった。

 しかし、ずっとWindowsCEのモバイル系ガジェットをいじってきたもので、あのサイズでフルのOSが入ってるのは便利じゃあるけど、立ち上げに時間かかるのがなにー? って感じ。かといって、バッテリ駆動のものをスタンバイさせとくのもなんだしなー。この辺の割り切りがまだできてません。