せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ぐでぐでGW

 人並みにはなっていたものの、体力的にあまり自信のなかったわたくし、早々にKさんと別れて妹宅に引き上げました。
 妹に昨夜、神戸から東京の西側に支店展開中のヘルシー系ドーナツ屋「はらドーナッツ」のことを話したところ、「じゃあ、明日買ってきとくよ」と言ってもらいまして。実際に帰宅したらプレーン五個くらいとチョコやフルーツ、などなど10個ほどが揃っていて、早速末の妹も含めみんなで試食。「はらドーナッツ」はおからや豆乳を使っており最近流行りのふわふわパン生地っぽいのと比べるとしっとりどっかり系の生地なので、二つ食べると結構お腹に来ます。甘みはうすめ。チョコのコーティングは半分だったけど、おかげでチョコが結構存在を主張してる感じ。悪くはないけど、二度目を食べるかというとびみょーかも。「店員さんが不慣れっぽくてねえ。見ててちょっとはらはらした」と妹談。この「はらドーナッツ」は近々福岡に出店するらしいです。ちょっと苦笑い。
 ドーナツを食べつつ末の妹が買ってきた例のイベントのパンフレットを見せてもらいましたが、私の所感は大きく外れてない、というか大当たりだったなあと感じました。参加サークルの紹介イラストが所狭しと並んでいるのですが、それがもー、ほんとに男×男ばっかりに男×女がややあり、で、それ以外の雰囲気出してるとこを探すのが困難です。おなごってほんとに…(以下略)。
 日が暮れてくると風も心地よく、義弟も含めてヲタ談義をしたり流しっぱなしのTVを眺めたり(「夏目友人帳」を初めて見ました)末の妹は翌日のイベントの準備したりしてだらっと(してたのは私だけかもだが)過ごす怠惰な姉妹。ドーナツ腹がこなれてきたところで、妹お勧めのスーパー銭湯に一風呂浴び&夕食を食べに出かけました。最近妹夫婦は温泉に凝っているらしく、その延長で施設が充実してる割に空いてるスーパー銭湯も押さえているんだそう。中でもお勧めは炭酸風呂だというのですが、血行や代謝がよくなるというのは冷え性気味の妹たちだからこそありがたいのであって、私のように末端まで冷え知らず・むしろ夏場は火照って暑さがつらくてならぬというタイプだとどうなんだろうと。行った銭湯では外湯だったので、ちょうどいい感じでしたが。
 中にも外にもいろんなお風呂がたくさんあって、あちこち出たり入ったりして湯あたりもせず、楽しみまくって500円? 風呂上がりにはソフトクリームまで食べてたいへん充実の夜でした。
 でも、これ、別に東京でなくてもできることだよなあ(笑)。