せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

阿修羅、その後

 会期が9/27までということもあり、私の周囲で駆け込み鑑賞する人が多くなってきました。というわけで、既に見て来た私の元に「混んでるって聞いたけど、ほんと?」というリサーチがしばしば。
 ほんとです。本気で行列できてます。できれば、開館時間には現地に着いてる方がいいですよ。
 となけなしのアドバイスをしたところ、九月第一週に見に行った同僚は「混んでましたが、そんなに並ばずに中に入れました」とのことでした。が、先週末から今週にかけて見に行った方々は、「9時半ちょい前にエスカレーター登りきったんだけど、すでに目前まで行列ができてて、中に入れたのは11時ごろでした」だそう。他にも10時前には着いてたけど二時間待ちでした、という声が。やっぱ、人気の展示会は会期末は混雑がひどくなるというのはほんとなのね。てゆーか、先頭グループは何時に現地に来てるんだ。
 「TVや新聞では阿修羅はっかり取り上げられるけど、他のも見応えありますよね。もっとクローズアップして紹介してくれていいのに」とは見てきた人の弁。そうなんですよ、他の展示も充実してるんです。阿修羅の前ばっか厚い人だかりができるのはもったいない。

 さすがに体力がぐだぐだなので二回めを見に行く気力はありません。余力があるうちに決断してよかったと思う今日この頃。