せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ホームベーカリーでご飯入りのパンを焼くよ

 先週の日曜のあかめ新聞に、ホームベーカリーで炊いたご飯を混ぜて焼く食パンレシピが載っていたので本日お試ししてみたところ、もっちーで甘みのあるいい感じのパンが仕上がった。レシピはスクラップ済みだけど、わたくし、余裕でものを無くす人なので、備忘録代わりにメモっておく。<<分量>>
強力粉 200g
炊いたご飯(冷ましておく) 100g
砂糖 大さじ二杯(約18g)
塩 小さじ一杯(約5g)
水 130cc
バター 10g
ドライイースト 小さじ一杯(約3g)

※ご飯は水に混ぜてお茶漬けみたいにさらさらに粒が分離した状態にしておくのがポイント。表面が固くなったのは、小麦粉にうまく混ざらないのでお勧めできないらしい。
事前に軽くフードプロセッサにかけておいたりすると安全度が増す。

 もう一種類、ご飯さらに多めのレシピもあったけど、わたしゃーこれで十分じゃよ。
 てゆーか、これが焼ければ特に「GOPAN」は無くてもいいかという勢い。
 後は半日くらい置いたのがどんな感じになるかだなあ。