せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

2011年02月11日のつぶやき 補足

↓たいへんわかりやすい。

@yamadatakaya
高校生の男の子に、バブル崩壊って何ですか?と聞かれたので「椅子がいくつ出ているかがよく分からない椅子取りゲームがあるとしよう。椅子がとてもたくさんあると思って、皆は踊り狂っていたんだけど、音楽が止んだとき、実は椅子がとても少なかったので大変、みたいな感じ」と、ゆるーく説明した。

↓ブクマ的にリツ。

@Colorless_Ideas
中国ミステリの始祖・程小青から現代中国ミステリ界の鬼才・御手洗熊猫にいたるまでの120年間を描き切った「中国ミステリ史」完成させました。 http://bit.ly/gzIAVe 今後二度と、「中国には推理小説はないらしい」という言説が出てこないことを望みます(笑)