せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

トラックバックのなぞ

 自分がここを「blogとして」使ってないせいもあるけど、トラックバックってものがよくわからん&使いこなせてない。
 どういうものでなんのために使うか、のアウトラインくらいは知ってます。あちこちのニュース系サイトで取り上げられ放題のblogだから、基本的な機能についてはミミタコに聞いてます。他の人の書いた記事を参照して自分が記事を書いたとき(感想とか論評とか)、「参照しましたよ」という連絡代わりに返すのがトラックバックのオーソドックスな使い方だと思ってるんですが、どーでしょーか?
 なんてことを確認したがっているのは、うちの「日記」では滅多にないトラックバックを発見して(滅多にないからよく見落とす)、今さらのように(かなり古い記事だった)参照元をたどっていったら「ネタとしてはおもしろい記事ではないけど、読んだから」という理由でトラバした、と書いてあるんですね。
 (^^;。
 (^^;。
 いや。別に。おもしろくないのは、身辺雑記ですから。不特定多数に向けたエンタメとして書いてないですし、しょうがないなーと自覚してますけど。(それ以前の文章力の問題ってのは、この際置いといて)
 その。それをトラバで知らされてもなー、って気がするんですが。リンクで参照とかでもいいような。(それだと、こっちは知らずに済むし)傷ついた、とか、そういうんじゃなくて、「こうすればおもしろいのに」とか「ここんとこ、もっと突っ込んでくれたらな」とか、こっちが読んで「ほーか、ほーか」と思うことが書かれてたら、マイナスの内容でのトラバも「そうしたくもなりましょう」と思えるけど、読んだという事実だけだと。こっちもどーリアクションしていいもんだか。
 結局音も立てずにしおしおと帰ってまいりました。
 よそ様はいったいトラバに対してどう対処しておられるのだろう。静観?