せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

BBSのなぞ

 トラックバックのなぞ(↓)で思い出したんだけど、昔やってたサイトのBBSに書き込みをしてくれる貴重な皆さまの中に、どう内容を読んでもうちのコンテンツを全く見てないだろう?って人がいて、対応に悩んだことがありました。
 サイトのBBSって、サイトの方向性にもよるだろうけど、まずコンテンツがあってそれを読んでプラスでもマイナスでも感じたことがあって、それを運営者に伝えたいと思ったから書くもんじゃないんでしょうか?
 サイトの中身を全く知らずに書き込みをする人って、いったいどういう理由でそうしようと思うのか、さっぱりわからない。通りすがりにBBSを覗いてみたら、にぎわってて楽しそうだったから?(うちに限って、そんなことはありえない閑古鳥の鳴きっぷりだったが)たまに、まさに「通りすがり」というハンドルで書き込みする人もいるけど、そういう方は概ね一回ぽっきりなのに、その人は数回書き込みをしてたから通りすがりってわけじゃなかったと思う。
 それがいかんと言うんじゃなく、時折RESに「そ。それはコンテンツで書いてますが」としか返しようがないときがあって、どうにも返答に詰まってしまいまして。そのまま書いたら角が立ちそうだし、解説するのも間抜けな感じもするし、困ったものでした。
 隅から隅までなめるように読んで、細かなとこまで指摘されてもコワいですが。(精神的にはそっちの方がコタえます)

 電子なお付き合いってむずかしいわ。