せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どーもくんは?

 この春からNHKBSのイメージキャラクターは「ななみちゃん」になりました。その露出具合は怒涛のごとくで、番組と番組のスキマ時間には短編アニメがやたらと押し込まれてます。特に追っかけでもない私でも、もう五話くらい見ました。(しかも、同じ話を二、三回見てたり)
 ななみちゃん。かわいいとは思いますよ。でかい頭とよちよち歩き。しっぽのぐらぐら立ち。しぐさも口調もたどたどしく、あざといくらいにかわいい一直線。うちのアホ犬に意味もなく「ななみ」とか言ってみたりしてますよ。
 でも、活躍目覚しいななみちゃんを見るたび、思い出すのはどーもくんです。彼は出世してNHK全体のイメージキャラクタになったらしいんですが、夜九時以降にNHK総合や教育をちょびちょび見る程度の私では、かつて程どーもくんに出会うことができなくなりました。アイキャッチもそんなに作ってないですよね?子どもが見る時間帯だと流れてるのかな。
 あの適度にユルいパペットアニメ、好きだったのに。たーちゃんのカワイゲのない性格と口調とか、うさじいのかわいいじーさんぶりとか。見た目よりおっとりとやさしげなしのぶさん親子とか。待ち構えて見るんじゃなくて、何げにちょっとでてくるのもちょうどいい感じで。
 また短編アニメシリーズ、作ってくれるかなあ。

 ななみちゃんって、なんで「ななみちゃん」か不思議だったんだが、そういう意味だったのか。