せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

流されやすい私

 スポーツには詳しくないし、特別の興味もないし、何より競技してる人に普段貢献もせず、こういうときだけ期待をおっかぶせるのもどうよ?という気分があるので、なるべくオリンピックとは距離を置いていたいのです。にわかナショナリストと化して「がんばれニッポン!」とか叫んだら、返って選手に失礼な気もするし。
 だけど、同居人はスポーツがそこそこ好き。観戦するなら競技を問わずなんでも好きと言っていいくらいなので、右も左もスポーツだらけの今、やりたい放題にチャンネルを合わせることができるのです。
 結果、距離を置きたいなどと言っていたくせに、私もけっこうオリンピック通になってなってしまいました(涙)。
 NHKまでも(というか、NHKだからこそ)ニュースの構成がオリンピック最優先になってるんで、台風情報とかなかなかやってくれなくて困るー。高校野球ももう決勝だってのに、かなり忘れられてて不憫。
 「報道ステーション」で古館伊知郎が福原愛選手を「日本全国たまごっち状態になって」と評していたのが久しぶりにウケた。微妙なニュアンスがよく出てるわ、と。そういう注目の仕方もどうかと思うが。