せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

わっちゃーなキャスト

 「shall we dance?」のアメリカリメイク版の予告編がネットで見られるようです。
 ううー。役所広司の役がリチャード・ギアというのは、しょぼくれの方向が違うような。(最初予定されてたトム・ハンクスの方がはまる気がする。残念だ)草刈民代さんの役がジェニファー・ロペスってのは、あんまり映画での印象がないんで、ハマってるのかズレてるんだか、よくわからず。歌って踊れるらしいから、それがキャスティングのポイント?アメリカーンな雰囲気がにじみ出る人だと、社交ダンス=イギリスの静な感じが出ないよなあ。
 モトネタの「shall we ダンス?」は「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」という本を読むほどハマった。(アメリカで商売するってこういうことかー!というビジネスの面も含め、異文化コミュニケーションの困難さをこれでもかと書いてあるおもしろい本だった)だから、あまりにアメリカナイズされたわかりやすーいコメディにされてしまうと悲しい。正平さんと舞先生の間柄を安易に浮気ちっくにされたらやだ。
 会社の帰りにちょっと見て、「こういう毎日も悪くないのかも」と思わせてくれる、あれはそういう映画だったんだから。

 アメリカリメイク版については、「映画の森てんこ森」さんに詳しい情報が出てました。それなりに力入れて作ってる、のよね?