せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

@nifty BB Festa 福岡に行ってきました01

 事前に申し込むようになってたし、家に来たハガキには「抽選で当選されましたので」みたいなことを書かれていたけど、当日会場近くの路上で入場券代わりになるチラシを配ってました。なんなんだー!
 地元の人にはパサージュ広場のへんな彫刻でおなじみの大丸の付設されたエルガーラホールが会場。
200408281501.jpg

受付でハガキを出すと、ドリンク券をくれました。どんな広い会場やねん?と期待して入ったら、たいした奥行きもなく。それなのに会場をぐるっとも回ってデイリーポータルのコーナーが見つからず、なんでやねーん!と悲しんでたら、真後ろにありました。入り口の物販スペースの隣り。これだけが目的で来たのに、なかったらどーしよーかと。

さっさと振り向いてれば、デイリーポータルZの垂れ幕が見えたのにねえ。「大人の自由研究」かZくんTシャツを買うと特製くじを引けると言うので、それほど着ないというのにシャツ購入。(だって「大人の自由研究」もってるもん。初版で)記念だよ!こういうのは。
 くじのZくんボールは末等。バッジと「大人の自由研究」の予約受付に間に合わなくてもらえなかったZくんシールをもらいました。わーい、わーい。もう私の目的は、半分は達成された。

 勇気がなくて缶ぽっくりはやらなかったけど、一本歯の下駄は履いてみました。意外と歩けるもんですね。できるとわかったら調子に乗るもんで、片足で立ってみたり、ぴょんぴょん跳ねてみたりしました。シークレットシューズは、かかとの高いサンダルを履いていたので、ありがたみ(?)がイマイチわからなかった。男の人はかかとの高い靴なんてパンクな人くらいしか履かないから、「おおっ」という違いがあるみたい。

 4時半になって、デイリーポータルZプレゼンツのセミナーが始まりました。当日目にしたステージイベント之中で、一番集客よかった気が。出遅れたので、Zくんのお面がもらえなかっただけでなく、立ち見になってしまった。ばーか、ばーか。
 内容は、@NiftyにおけるデイリーポータルZの位置づけをご紹介、というのは嘘のような、本当のような。今まで取り上げた特集の紹介と裏話の暴露がちょびっとありました。そもそものネタが「半笑い」ものだから、スライド&トークでわははと笑っているうちに30分は意外と早く過ぎてしまいました。
 しかし、あの時会場にいた人の何割が「デイリーポータルZ」を知った上で見てたんだろう。全員?