せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

アニメだってお勉強

 2ちゃんサーバが吹っ飛ぶ危機の元になってるといううわさを聞きました>SEEDディスティニー。ごめんね、おばさんはSEEDがサッパリだったから、もうディスティニーは端から見てない。(SEEDは序盤は結構見てたし、後半も飛び飛びには押さえてたんだが。あまりにファーストの劣化コピーって感じがありありで。戦局もキャラの心情もつじつま合わなくて理解不能だったし)曲がりなりにも宇宙世紀世代だから、キャラ萌えーとか何か別の原動力でもないと萎え萎えにしかなれません。
 しかし、SEEDによる新ガンダム世代の流入量は相当なものらしく、ガンダムファンの世代別人口分布が大きく変化した模様です。若年層・女性層の増加っぷりが著しい。旧世代はもう劣勢かな。「昔のガンダムはこんなじゃなかった」なんて言うのは年寄りの繰言といわれてしまうんでしょうなあ。
 ダケドネ。「コロニー落しってSEEDが初めてだよねー?」とか「コロニーのデザインって斬新だよねー?」などという会話にぴりぴりしてしまうのくらい許してけろよ。モビルスーツのルーツが「宇宙の戦士」だというのも知らないし、もちろん読んでない。(かろうじて「スターシップ・トゥルーパーズ」の原作らしいと知ってる人はまだまし)
 昔はアニメファンとSFファンは近かったせいか(ちゅーか、かなりかぶっていた)、基本知識が共有しやすかったし、突っ込んだ考察も聞けておもしろかったんだけどなあ。こういう言い方をするとキラわれるでしょうが、いろんな引用元みたいなものを知らない若者が多いです(涙)。映画とか、歴史とか、昔のアニメはアニメやマンガの知識の他からお勉強した人が作ってたから、真剣に見てた人はそこまで掘ってたんですよね。(そして私は、掘ってくれた人の努力の成果だけをちゅうちゅう吸って楽しんでたずぼら者)知らなくたって感覚で楽しめればいいと言うのであれば、感想はいいけど論評はやめようよ。ツッコミどころが満載で痛々しいです。

 こないだ某さんがアニメ夜話ガンダムの回を見て「全然足りてねえ(時間が)」と言ってたけど、ファーストガンダムってほんと、朝まで生ガンダムやっても持つどころか足りないくらい語るネタがありました。放送から四半世紀も経って、みんなさんざん語り尽くしてるだろうに、まだやれる。おそらくちょっとした会場を借り切れるくらいに人も集まる。
 で。新作のアレに関しても四半世紀後それだけ人を動かせる何かがあるのでしょうか。(除くキャラ萌え)見てない人がエラそを言うな、と怒られるでしょうが、商品として消費されて、一部の人を残して数年後にはすっかり過去の作品と化してるのじゃあ寂しくないですか。
 私の知らないところで「キャプテン翼」がいまだサッカー雑誌の表紙を飾り続けていたりするから、まさに年寄りの余計なお世話かもしれないけど。