せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

朝から大嵐

 朝の十分は昼間の一時間。そのくらい貴重です。一分でも寝ていたい私にとって。今日もかなりぎっちぎちの余裕のなさで地下鉄の駅に駆け込みましたらば。ホームにあふれるほどの人が。誇張でもなく字のまんま。いくら朝のラッシュアワーでも福岡ではここまで電車待ちが出ることはないのに。
 どころか、次にくる電車の表示が「調整中」ですよ。見たことない表記です。定刻どおりの運行でないときは、具体的な時間じゃなく「先発/後発」に変えられたりしてたけど、それですらカバーできないほどの遅れってことでしょう。実際、来る車両来る車両、ぎっちりぎちぎちに人が詰まってて、もしかしたら初めて無理乗りするのをあきらめました。だって、先に無理に乗ったおじさん、つま先は完全に外にはみ出ていたのを扉に押し込まれてやっと収納。できたかと思ったら、かばんが真っ二つにはさまれて、三回も扉閉め直されてたもん。あれは外から見てると、なかなかにこっ恥ずかしい。
 次の地下鉄になんとか身体をねじ込んで安心したのもつかの間、ぎっちり詰まった人たちの乗り降りに時間がかかるらしく、駅に止まるたびに「先行列車がつかえておりますので、発車までしばらくお待ちください」。いったい何があったんだよう(泣)。よくぞ遅刻せずに済んだものだという滑り込みの時間に勤務先に到着。
 帰りに駅前に出ていた掲示板によると、例の強烈な暴風のせいで唐津線がぐちゃぐちゃになっていたらしい。そうだろうなあ。あの線、台風来たら速攻で止まるもんなあ。
 と納得しつつ帰ってきたら、ベランダに干していた洗濯物が一掃されていましたよ!ひええ。いったいどこに。結構重いGパンとかあったのに(滝汗)。

 ※その後、Gパンはどこかの階の方が拾ってくれたらしく、回収されましたが、Tシャツ一枚とタオルが行方不明に。ううう、飛んでいった先の方、ご迷惑かけてすんません。