せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ダメな家

 NHKBS2で「BS永遠の音楽大全集-アニメ主題歌大全集-」というのをやってました。こういう番組の選曲って誰がやるんだろう。誰がやっても二時間で流せる曲の範囲じゃあ、各方面の濃い人すべてを満足させるのは無理なんだが。というか、濃い人ターゲットの番組ではなかろう。ヲ狙いだったら、放送時間のド真中にディズニーはやらないだろうしなあ。
 と、NHKとの微妙な距離がわかってはいても、ついチェックしてしまうのがヲの宿命。出だしがアトムで宮崎アニメにバトンタッチの健全な選曲はBS映画大全集のアニメ・ファンタジー特集を思い出させます。でも、今回は司会が斎藤由貴で隠れだから理解あるだけマシです。映画のときの加賀真理子のやる気のなさっぷりは、しかたないにも程があったので。<根に持ってる。
 いやー、NHKの番組で「キューティーハニー」聞く時代が来ようとは、見ていた当時は想像だにできませんでしたなー。
 前川陽子さんの声の通りぶりを見たあとだと、大杉久美子さんの痛々しい発声がつらいです。いくらオリジナル歌手重視の番組と言っても、ご本人の状態を考えてもよいのでは。「エース」とか「アタックNo.1」とかキツい曲だと思う。「ドラえもん」はみんなで歌ってくれてほんとによかった。森口博子、せっかく来たのに自前の曲は歌わせてもらえなかったんだね。「タッチ」とか「バラは美しく散る」とかこれはこれで歌って楽しくはありましょうが。ガンダム関係、「飛べ!ガンダム」(ささきいさお)しかやらなかったからなあ。やったとしても、「Z」の第二主題歌や「F91」の主題歌を歌わせてくれるかっちゅーと、難しいでしょうが。(「微笑みは光る風の中」、私は好きなんだが)
 とかなんとか、文句やら感想やら言いつつも自宅カラオケ状態に入ってしまった私を冷たく見ている相方と犬。特に犬は「いったい何事が?」って顔をする。ええい、おまいもヲの家に飼われる犬なんじゃ。運命とあきらめろ。
 二時間で何曲ぐらいやったんだろ?四十曲はやったような。
 番組を見終わった後、自宅で「オレ版アニメ主題歌大全集」に突入したご家庭も多かったんじゃないでしょう。選曲から漏れたあの曲この曲を自分家でセレクト・連続再生。我が家でもやりましたよ。…冷たい目で見ていた相方が「東映動画主題歌集」のビデオを延々流しはじめましたよ。「狼少年ケン」や「風のフジ丸」からね!(泣)

 今度は特撮主題歌集をやってください>NHK。