せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

まんますぎ

 この春から施行された個人情報保護法のおかげで、派遣の私どもにも派遣先からの教育・指導が細かくされているわけですが。
 NTTデータの社員が社員情報を入れたUSBフラッシュメモリを紛失したって記事を読んで「おおお、まんまじゃん」と思いました。
 ↑の社内教育なんかで使われるテキストに、事例で出るんです。古いタイプのはフロッピィ、バリエで焼いたCDとか。仕事に使うつもりで持ち出したら、かばんごと盗まれたの、なくしたのってケースが。
 テキスト読んでるときは「またかよ」と斜め読みだったけど、なかなかにリアルな事例だったのね。と人ごとのように言ってる場合ではなく、私も個人情報じゃないけど打ち合わせのときとか派遣先のデータを持ち歩くこともあるんだから、明日はわが身と気を引き締めないといかんです。まったく、ほんとにちょっとした不注意で手が後ろに回るやも?の緊張感漂うご時世です。