せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

その後の土方歳三

 ををををーーー!大河史上初の快挙!らしいですぞ!
 昨年からぽちぽちぽちと「やりたいですねえ」「やれたらいいねえ」と関係者があちこちで漏らしていた「近藤勇亡き後の新選組」の物語がなんとNHKにて単発ドラマ化決定!来年放送!もちろん、脚本:三谷幸喜、土方は山本耕二さんで!!!
 ぎゃー。今から泣く。もう泣けそうです。
 大河の最終回が滅びていく体制に殉じる話ではなく、今それぞれの目の前にある未来に向かって走っていく若者たちの話になっていたから、土方の死をもってその疾走が止まるのを見るのは痛々しくもつらいものになりそうではあるのですが。
 刑場での「トシ⋯」の一言に託された近藤の思いを受けた土方が五稜郭までをどう戦っていくのか。(トシ本人は知らないことだけど、三谷さんと山本さんは知ってるわけだから)タオルを握りしめて見守りたいと思います。