せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

寒空の下

 残業して帰っておりますと、路上でチラシを配っている方が結構います。こないだはなぜか、カップ麺の入った紙袋をもらいました。こんなのはすごい例外で、普通はスキーツアーやカウントダウンツアー、コンタクトレンズのチラシばっかです。最近はティッシュ配る人にあまり会わない。ティッシュ、季節のまっただ中なのに。
 が。今日はえらく雰囲気の違うチラシ配りの人がいました。背広のおじさん。バイトのだるさもノリのよさもなく、黙々とチラシを渡してくる。断るときに紙面をちょっとのぞき込んだら。
 …松下のファンヒーターに関するチラシでした。
 TVCMだけじゃ、八万台弱の不明分を探しきれないと判断したのでしょうか。街頭で「探しています」チラシを配るなんて。

 派遣先の入ってるビルに出入りしているお弁当屋さんの一つがどうも食中毒をおこしたようで、詫び状が各種テナントに配布されました。しばらく営業を見合わせるとともに、症状の出た方は早急にご連絡くださいとのこと。…歳末感謝特集とかで、先週今週といつもよりちょっとリッチなメニューになっていたのだが。仕入れた材料はどうなるのだろう。

 景気が上向いてるとか株価が上がってるとか、経済面のニュースは明るい傾向にあるようですが、風邪っぴきの身で残業している私よりもずっと寒い年末を迎えている方が世間にはたくさんおられるのでしょう。
 せめて夕食には暖かいみそ汁かスープでも。私もインスタントのスープを温めて飲むことにします。