せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

桜子さんを尊敬しています

 昨日の新聞のイマドキ恋愛事情の後に聞くと新鮮!
 相方に報告したところ、「何かわかりやすい戦前描写だね」と言い捨てられた朝の連ドラ。しかし、民放のニギヤカ情報番組に朝からつきあう気力のない私には、教育TVにするかニュースの後つけっぱなしにしてるかの選択肢くらいしかないもんで。チャンネル変える暇も惜しいし。
 その、なんとなくチラ見状態の連ドラで今朝ちょっとした感動の一言が。
 ヒロインの家に下宿しているうちにお互いなんとなく気になる存在になってしまった斎藤先生@劇団ひとり。おいしい役柄だなーとか言ってましたが、その後先生には波乱の人生が訪れて、どうやらヒロインとは結ばれぬままに終わるみたいなんですが。
 周囲が笛子姉さんと結婚させては?と盛り上がる中、困惑した斎藤先生は笛子姉さんを呼び出して二人でお話することに。その席で先生曰く「桜子さんが好きなんです。前向きでまっすぐで、夢に向かって努力を惜しまない桜子さんを尊敬しています」(意訳)。
 尊敬!相手に対する尊敬が愛情になるなんて!すばらしい。
 間が持つとか持たんとか、そういう次元の話じゃないですよ!これは。
 と、クラシックな価値観の人は朝から感動いたしました。せっかく古い時代を舞台にしてるんだから、今どき流行らないこういうストイックな恋愛をやってくれなくちゃね。