せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こんな季節のこんな風邪

 もう梅雨入りしたんじゃないの?
 そういうご意見が冗談に聞こえないどんよりした空模様の五月。今月一度もエアコンつけてません。暑いと感じた日も窓開けて風入れるくらいで十分対応可能ってことはだいぶ涼しい五月です。おかげで衣替えが半端にしか進んでおらず、着るものに困る。朝肌寒いからって羽織物を手にすると帰りは邪魔になったりとか、調節がむずかしい。
 と感じるのはどうやら私だけではないらしく、朝夕の着るもの調整に失敗した人が多発しているのか、今職場にはマスク着用の人が密かに増殖中。もう花粉の季節も収まりかけだろうに、主流となったでっかいマスク姿の人を多数見かけます。うちのフロアはそれほど深刻じゃないけど、テレコミメインのところは風邪ひきさんばっかになったら業務に支障が出そう。
 そしてもちろん(?)、私も風邪をひきました…。先週から兆候はあったものの、週末にうまく治しきれなかったようで喉のいがいがや間接のだるさが出たり引っ込んだりを繰り返してます。夜中に咳が止まらないと、睡眠時間が足りなくなってしんどいわ。
 でも、季節なりに暑くはなってきてるんで、厚着はできないし夜はがんがん布団蹴ってしまうし、冬の風邪のように集中してがつんと治すってなかなかできません。ああ、いつまでこのだりさとぼんやりを引きずって暮らさねばならんのかぁあ…。
 とだるだるTVを見ていたら、今年の梅雨入りは全国的に早く、しかし西日本の夏は例年より暑くなるとか言ってるじゃないですか!なんなのよー、それー。向こう半年くらい、気候的にはいいとこなしじゃないのーっ。<暑いのが徹底的にダメな人。