せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

いつまでもーいつまでーもー

 夕食を食べていると相方が「これ見て」と録画していた「ヒミツのケンミンショー」を早送り。最近ちょくちょくこれ見てるなーとは思っていたけど、いったいなんだろう? と眺めていたら、あるコーナーで早送りを停止しました。県民だけが知っているヒットソングというのを紹介するコーナーです。熊本県民なら誰でも知っているというその歌の「いずみのーひろばーでー」という歌い出しは、えぇえー? 確かに知ってる、気がしますよ? なんだっけ?
 私は熊本県民じゃないけど、学生時代に数年住んではいるのです。その期間で覚えちゃうような歌なのか? なんだっけ、これ。「あいましょうとー、あなたのーことばーを、おもーいだすー」、思い出したいのはこの歌がなんだったかで。「さいごのーばすぅがーもーすぐでるーのにー」。あっ!

 いつまでもーいつまでーもー、センタープラぁザー

だ!!
 センタープラザというのは熊本市にあるバスセンターの地下のショッピングアーケードで、熊本唯一の地下街? とか言われてました。確かに、ビルの地下は結構あるけど、道の下などのただの地下にショッピング街とかはなかったです。地盤が緩いというか、地下水が出やすいとか聞いた気がしたけど、記憶違いかも。
 なんたって県内のバスが集まるとこだし、福岡から高速バスに乗ってもここに降ろされるんで、県外から来てもけっこうな確率でセンタープラザに入り込む可能性があります。で、件の歌はこの施設内でエンドレスにかかっているのです。そりゃあ、耳にもつこうというもの。
 ちゅーか、つき過ぎ! 昨日「ポニョ」が頭の中でぐるぐるしていかんと困っていた私に、相方が同情して別の歌を植え付けようとしてくれたのでしょうか。よけいなお世話なんじゃ!

 この話を会社でしたら、同僚の子が「それは博多駅のマイングのCMソングみたいなものですね」と言い、ああ、確かにあそこもCMを無限ループで流してるなあと思い出しました。でも、センタープラザの歌ほど刷り込みがきつくない気がします。ムード歌謡風のあの曲調が日本人の音感と相性がいいのでしょうか。
 でも、いい加減にしてほしいのです。脳内の、「いつまでも、いつもでーもー」…。