せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

暑いで、ストレス

 言っても仕方がないとわかっているのに、どうして毎日「暑い…」と言ってしまうのだろう。もしかしたら熱で頭がどうかなってしまったのかもしれん。
 と心配になる夏後半戦。9月まであと十日ほどですが、正直九州では「9月」だからといって涼しさなど期待できないので、気休めのような道標でしかないのが悲しい。このように二ヶ月近く自然現象に愚痴をこぼし続ける私ですから、そりゃー同居人もいやになるであろう。さすがに慣れはしてるようだけど。
 こんなにも日差しにヨワい心では帰宅途中の寄り道など無理無理で、このところどうしようもない用事があるとき以外は、最低限の買い物を済ませると厳しくしつけられた子どものように速やかにお家に帰っています。本屋すらスルーです。は、早く自分で好き放題にコントロールできるエアコンのある場所に行きたい…。
 おかげさまで身体と心はヨワヨワだけど、財布の方は元気いっぱい!(<無駄遣いしないから)と言いたいところですが、なぜか・なぜーかこの一ヶ月ほどで家の中には物が増殖しているのでした。
 おそろしや、ネットショッピング。
 快適なエアコン環境の中で、どれほどぶらついても汗一つかかぬという素晴らしさ。<そうじゃなくて。
 女性はストレスが溜まると買い物に走りがちと言われたりするのですが、確かに正社員で仕事に終われ時間がろくにないころは、今では信じられない金額の服を買ってたりしました。(今はそのころの遺産で生きている)あと、週末に異様なほどの時間をつぎ込んでゲーム。あれはすごく楽しかったんだけど、今はとてもあの集中力は出ない。きっと現実逃避の一つでもあったんだろうなあ…。
 過去の実績を振り返っても、これは暑さによるストレスの所行であろう。と、宅配便の空き箱を呆然と眺めるのであった。
 かつてより多少ましなのは、昔に比べるとつぎ込む額面が全然小額になったことでしょうか。ゼロが一つ以上少ない。<昔はどんだけキレてたんだ。まあ、小額でも積み重なったらそれなりの金額になるわけだから、なんの言い訳にもなりませんが。

 今とても危険な雰囲気なのは。
 年初にMacを買い替えたので、周辺機器が全滅したんですよね。とりあえずスキャナとタブレットが欲しかったりするのですよね。<そ。それは小額の買い物にはならないからーっ。