せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

やっと10月

 福岡も人並みに秋っぽくなってきて、そろそろ衣替えを考えねばならない感じ。長い道のりだった…。エアコンを完全につけない日々が始まったのが、ようやく九月の最終週だったし。でも、夜の犬の散歩に行くときには余裕で半袖着てますし、職場の制服もまだ半袖のままです。だって、昼間の最高気温は25度越えてますから、窓ガラスのでかいオフィスはそこそこ暑くなるのです。なので、どこまで本格的に衣替えしていいものか、悩みどころ。近所のクリーニング店が半額セールのDMを送ってきましたが、まとめて出せるのはもうちょい先かなと。
 なのに、ユニクロってば、今度はメリノウールのセーターやカーディガンのCMやってますね。週末のチラシにはエアテックの綿入りダウンが載ってるし…。関東あたりはそういう気温なんでしょうか。この日曜こそ雨降りで最高気温22度なんて激下がりしましたが、明日はまた25度越えの予報が出てる福岡で、ウールや綿入りベストは早すぎるよ。
 と、私は思うのですが、おっされーに敏感な若い娘さんたちはブーツもベストも装着し始めてるのですね…。その靴の中はどうなっとんじゃい!(湿度とか)快適さを棚上げにしておしゃれ。最早私から遠い境地です。
 でも、こういう季節を先取りする人々が増加すると、あまりに浮きすぎるのもいやなばかりにそれなりに厚着をする羽目になって困るのであった。頼むよ、狭いなりに広い日本の各地の気候に合わせた服を着てくれい。