せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

今日も行列ですよ

幸い、事前にいただいたアドバイス通りに行動したので、私は無縁で済みましたが。
四時間睡眠でちゃんと朝起きられたので、予定通りフェルメール見に行きました。さすがに9時には間に合わないかったけど、半には何とか入場。とりあえずフェルメールに直行したところ、そこそこの人は集まっていたものの、ちょっと待てば最前列に行けるぐらい。作品解説は後で読むことにして、まず七点を一通り鑑賞。その後解説読んでもう一度見て回り、それから最初の展示室に戻りました。フェルメール以外を頭から見て回り、だいたい11時過ぎ。ここで足に限界が来たので引き上げることに。
そしたらドびっくりですよ!入り口に、昨日ほどじゃないけど行列成長中。そして、チケット売場にも行列。ありがとう、Oさん!教えてもらってなかったら、私もあの行列の一員になっていたところでした。
スムーズに鑑賞できたので、予定より早めに吉祥寺のパンケーキ屋に行けますよ。すごい移動だけど気にしませんよ。